昨年事故に遭い、実は現在も治療中なのですが・・・
事故の相手の保険が「あいおいニッセイ同和損保」でした。
これが・・本当に驚くくらい対応が悪い。
本当であれば10:0なんじゃないの?って事故だったのですが、双方が動いていれば必ず過失割合が生じるということはよくあること(通常とは思えないが)だとは理解しているので、それを承知のうえでうちの保険会社さんと、プロ同士での話をしてもらった。
まあ、ずいぶんひどい状況なのはともかく、現在まで誰からも謝罪なし。
相手からも、相手の会社からも、あいおいからも。
あいおいに至っては、「病院行く必要ないでしょ?」と言う始末。
うちの保険会社さんは、うちの過失割合の大小にかかわらず、相手が怪我をしていれば「お体の具合はいかがですか?」ぐらいは訊いてくれるし、その状況をこちらにも逐一教えてくれる。
状況によっては「謝罪に訪れた方が良いでしょう」などのアドバイスもくれる。
※同じ担当者の方で、他の人の事故の時にそういう場面があった。
ともかく、相手の会社から連絡が一切ないってのはひどいなーと思いつつも、契約している保険会社の対応を見ると、まぁそんなもんなんだろうな、と考えるようになった。
ということで、もし、本当に損保を「事故をしてしまった時に、相手にできるだけ迷惑をかけないように」とか、もしくは「自分の身を守るため」「事故の相手ときちんと和解するため」などと考えるのならば、あいおいはやめた方が良いのでは?
自分が使っている保険会社が一体どういった対応をするのか、これは調べておかないといけないなと思った。
もし、同様の対応をうちが契約している保険会社がやっていたら、もちろん怒るし、場合によっては解約するだろうな。
あいおいニッセイ同和損保を使っている会社は、パートナーにしたらクレームが大きくなりそうで怖い。
今回の事故の相手の会社は、普段直接かかわることのなさそうな会社なのだけれど、絶対に関わりたくないなと思った。
ちなみに、あいおいの評判を調べてみたら、やっぱり同じような感じなんだね。
http://www.ecarhoken.com/commu1002/