いぶろぐ part2

日々創作




TVの壁掛け工事

こちらのテンプレート(JUGEM用)はフリーダウンロードできるようになっています。
お使いになりたいからはこちらからどうぞ。 テンプレート[Rooms YouTube対応版]
テレビ無しのシンプルバージョンはこちら。 テンプレート[Rooms]
また感想やご意見、改訂版の確認などはこちらの記事へ。 [Rooms]シリーズサポート

一定期間更新がないため広告を表示しています



  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

最近改めて好きだなぁと思うことについて調べたりしているうちにたどり着いたのが、イーサン・ホークが監督した自身の自伝的小説が原作となる「痛いほどきみが好きなのに」という映画。
軽く調べたところまだDVD化はされていないと思うのだけれど、これDVDリリースされるのかな?
と言うのも、どうにも映画の評判はよろしくないようで。

映画を見る前に軽いレヴューを幾つか見て、なるほどなーと思ったことが幾つかあった。

映画に対する評価は5点満点で2もしくは3という評価の方が「この話は彼が映画にしなければならない重要な事柄だったのだな、と思いました。」と書いていたことや、他の方の「本人には一大事でも傍から見たら滑稽でしかない」というものなど。

僕も昔(ロマンチストな男の子の多くがそうだと思うのだけれど)詩を書いたりしていて、やっぱりそのほとんどは恋愛に関することばかり。サイトにアップしているくせに、やっぱり今更自分で見ても痛々しかったりする(笑)僕の詩とイーサンの小説を同列に並べるなんておこがましいけれど、やっぱりきっと心の奥から吐き出したものならば、傍から見ると痛々しくても不思議ではないかなーと思う。
そういうのに共感して、自分の中の奥のほうに目を向ける・・・というか、一瞬自分の内に閉じこもる感じというか、そういうのってなんだか「ほら、外はこんなにいい天気なんだから、外に出なよ」って言われそうな、なんだかマイナスのイメージもあったりするのだけれど、こういうのもたまには悪くないって思う。いつもコレだとなんだか現実と向き合えてないって気もするけど。

なんだか今更大恋愛して失恋して、ってのもなー、なんてちょっと腰が引けていたところもあったんだけど、そういうのも悪くないよね。・・・実際この歳でそういうのは痛いと言えば痛いけど。

内向的な恋愛って、実際にはあまりいいことなかったりするのだけれど、じこちゅうっていうか、エゴパワー(笑)がみなぎったりするんだよね。そういうので作るものって、半分は痛いけど、それなりのものができるときもあるし、実際何かを創る原動力としては手っ取り早いし効果的。創ったもので気を惹けるかも、なんてエロパワーも相乗効果で効いてきたりして。
何が言いたかったとか、何を表現したかったとか、だいたいカオスなんだけど、これも僕だけにとっては「形(言葉)にしなくてはならなかったもの」なのかもしれないな。


なんにしても、この映画は観ておきたいな。
なんだか大好きな人の面影を追ってるって気がして微妙だけれど。
イーサンも僕もすでに子持ちだって話なのにね。

痛いほどきみが好き

それにしてもこの画・・・・。
メガネかけてないだけいいか(笑)




lisa loeb - live at lime from Matt Huard Productions on Vimeo

最近また急にLisa Loebが聴きたくなっていろいろあさってみたのだけど、僕が聴き始めたころにはインターネットで簡単に検索できるとかそういう時代じゃなかったから、今になって新しい発見がたくさんあってびっくり。
 画像や動画もたくさん出てきたけど、いまさらながらLisaかわいいじゃん・・・。昔から好きだったけど、結構素のLisaがとってもキュート!もうなんだかんだで彼女も40歳なんだよね。
んでもって驚いたのが、1月に10歳年下のローイ・ハーシュコヴィッツ(Roey Hershkovitz)と結婚してるじゃん!!!! 2年越しでゴールインとのことだけれど、末永く幸せになってほしいなぁ。
でも、もっと早くにインターネットが普及してたら、僕にもチャンスがあったかも(?)

 それにしてもLisa Loebでググると最初にLisaのTバック画像が出てくるのはどうしたものかと。テレビでのワンシーンなんだけど、ああいうことやっちゃうお茶目さもいいね。 彼女の歌は公式サイトで歌詞付で視聴できるので、ぜひお試しを。

公式サイトのトップ画像はふけて見えるけど、ああいうの使っちゃうってのも彼女のサイトらしいのかも・・。

LisaLoeb公式サイト(LisaLoeb.com)
JUGEMテーマ:ギターポップ



090424_1409~0001.jpg
こっちがすごい気になる
当日券は3000円だし、もう2時過ぎだからなぁ。なやむ。



JUGEMテーマ:国家資格全般
090423_1242~0001.jpg申込書(願書)の販売が始まってます。
不安だったので一応1級のみならず2級の申込書も頼んでしまいました。
管工事施工管理は1級と2級の受験日が違うのでダブル受験ができたはず。でもやっぱり1級を1発合格する気で勉強しないといけません。
去年の1級電気工事施工管理などよりはるかに難しそうなので気合を入れて勉強しないといけないなぁと思います。
今年受験予定の皆さんは願書を取り寄せましたか?もしくは取りに行きましたか?
去年の僕のようにもたもたしていて申し込みに間に合わなかったなんてことの無いように今すぐ願書を取り寄せて、すぐに書き込んでさっさと郵送しましょう。

気をつけなくてはいけないのが、職務経験を書くのが結構面倒なことや、学歴など各方面で証明書をもらわないといけなかったり、また郵送時も郵便局の窓口で書留で送りますから、願書が手に入ればすぐに書き込める、と言うわけではありません。
施工管理を行う者としてはこのあたりも計画をきちんとたてて臨まないといけませんよね。僕は去年は他の資格と受験日が重なっていて悩んでいた結果が不受験(※もう片方の資格はきちんと合格しましたが)という結果でしたので、今年はさっさと投函できるように今日中にでも自分で書き込める部分は書き込んでしまうことにします。

財団法人 全国建設研修センター
申込書販売ページ



090415_1344~0001.jpg
やっぱり見ると買いたくなるなぁ。



090415_1329~0001.jpg
まぁ、ここまでは車だけど、今日はデザインを求めて南青山サンサクです。
目的地も一応あるけどね。



JUGEMテーマ:PSP全般
個人的にはかなり大ニュースとなるネタなのだけれど、最初に言っておくと、実はもう1年以上前からリリースされていた情報なのであしからず・・・。

PSPの大ヒットゲームMHP2(モンスターハンターポータブル2)ですでに採用されていたシステムとして、メディアインストールと言うものがある。
メディアインストールとはゲームデータの一部(MHP2ではマップデータなど)をメモリースティックにインストールすることによって、UMD(PSPソフトのディスク)の読み込み回数を減らしたり、ロード時間の短縮を図るためのもの。

と言うことのようだけれど、これをはじめて知ったのは今朝、PSP版「ハートの国のアリス」というゲームの記事を見てのこと。
このゲームはもともと女性向けPCソフトとしてリリースされ、かなりの大ヒットを記録した作品だと言う。

ゲームジャンルはファンタジー・恋愛アドベンチャーとなっていて、正直言ってあまり僕の中にはないジャンル・・。それなのになぜこの記事からこんな情報を得たかと言うと、キーワードは「アリス」。個人的に「アリス」に関する情報は一応目を通しておかなくてはいけないと言うような気持ちがあるので・・。

さて、今回のこのゲーム(ハートの国のアリス)では「メモリーディスク機能」という呼び方で、ゲーム中のBGMをメモリースティックの空きエリアに転送することが可能となっている。もちろん、どうするかはユーザーの任意。

PSP2の噂などでも、UMDは消えるのではないかとか、メモリースティックでゲームをするのが当たり前になるのではないかとか、様々な噂があるけれど、実際にUMDで発売されている(つまりパッケージ販売されている)ゲームでもこういったUMD離れに近いものが始まったのは、けっこう大きな出来事だと思うのだけれど。
これには新PSPが相変わらずUMDの読み込み速度を上げることができなかったという後ろ向きなものと、外部メディア(PSPということで基本はメモリースティックDuo)の価格が落ち続けていること、また容量が大きくなってきていることなどが関係していると思う。
外部メディアといってもいろいろあるけれど、今言っているのは光学ディスクではなくシリコンメモリー。ドライブ、つまり読み込み装置にモーターを必要としていない外部メモリ。外部メディア。
そういったシリコンメモリの中でも、メモリースティックに関しては値段の下がり方が他に比べて緩やか。
SONY独自規格であるがゆえの現象であるのだろうけれど、それが良いのか悪いのか、なんとも判断しづらい。ただし、消費者にとって1000円で4GBのSDカード(SDHC)があるのに、メモリースティックDuo(ProDuo)だとおおむね倍の金額だったりするってのがネック、というか憤りを感じてしまうところ。
競合が少ない、需要用途が限られているなどが原因でなかなか値下がりしないメモリースティックだけれど、低価格で大容量のものを手に入れたいと思った時に、変換アダプターなどを使用すれば比較的安く大容量化することも可能だったりする。
amazonでもいくつも出ているのだけれど、スタンダードなものからちょっと変わったものをピックアップしてみた。


なかでも面白いのが一番右側のデュアルアダプター。
これは8GBのMicrSDを2枚挿すことによって、16GBのメモリースティックProDuoとすることができる製品。
携帯電話で使っていたMicroSDが余ってるって人はこういうものを使うのもアリかもね。
ただし、どこまでPSPで使用できるのかは僕も確認を取っていないので注意。
さすがに8GBのMicroSDともなると2000円弱ぐらいしてしまうけれど。


UMDの転送速度の問題としても、PSPのメモリーのシリコン化は大きな意味があると思うけれど、それ以上にモーターを廃したことによるバッテリーの長時間駆動化が期待できるのと、なにより僕の嫌いな読み込みのノイズと振動がなくなると嬉しい。
それにしても、メモリースティックにインストールということではなくても、VISTAのReadyBoostや仮想メモリのような使い方はできないものかな?それとシリコンメモリ自体が下がっているのだから、PSPにキャッシュを大容量+高速化して内蔵してほしい気がするのだけど。

ずーーーーっと前にPSP2の予想的な記事を書いたことがあるのだけれど、そういうのってどうだろう??と思っていたけれど、そのときに書いていたのはDSのことだったな。
でもこういうのをPSPでも採用したら面白いのにね。

nintendo DS Advance(※過去記事のタイトル)
新方式タッチスクリーン液晶は、なんならPSPに搭載すべき?



090401_1108~0001.jpg
ネタのために買っただけだから。
別にいい年してリラックマ好きな訳じゃないんだから!




東京・埼玉でオール電化工事を頼むなら
このpageのtopへ▲

Popular Threads

Powered by Disqus
totaltodayyesterday

2009

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2009 >>
RSS & Recommends

アスクル
Add to google
iriver eストア(Cover Story Basic)
マウスコンピューター/G-Tune
AdobeWebPremiumCS5
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
いぶろぐも使っている JUGEM PLUS
スーパーバッド 童貞ウォーズ
DIRECTORS LABEL ジョナサン・グレイザー BEST SELECTION
ROUTES

Recent Comment

Recent Trackback

***
デザイナーズ・フォントセレクト1000
フリーフォントガイドブックFOR WINDOWS Vol.2 (2) (I/O BOOKS)

スカウター : いぶろぐ part2
このpageのtopへ▲