いぶろぐ part2

日々創作




TVの壁掛け工事

こちらのテンプレート(JUGEM用)はフリーダウンロードできるようになっています。
お使いになりたいからはこちらからどうぞ。 テンプレート[Rooms YouTube対応版]
テレビ無しのシンプルバージョンはこちら。 テンプレート[Rooms]
また感想やご意見、改訂版の確認などはこちらの記事へ。 [Rooms]シリーズサポート

一定期間更新がないため広告を表示しています



  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

090331_1848~0001.jpg
おおよそ25分の1
ラフな風合いをどこまで残すか、また再現するか、いかにポイントを減らすかで試行錯誤中。



今現在のメインPC(デスクトップ)の環境をメモ代わりに。


2009年3月31日現在の構成+近日予定
OS Windows XP Professional SP3
CPU Pentium D 930 (2x2MBキャッシュ/3.0GHz/800MHz)/Tray  HH80553PG0804MH
CPUファン ZALMAN [CNPS7500-ALCU LED] CNPS7500-AlCu LED 静音ブルーLED CPUクーラー
メモリ DDR2 SDRAM 5300 4GB(2GB x 2 ※3GB+RAMDISK1GB)
HDD1 3.5inch SATA II 1TB 7200rpm
マザーボード ATI RC410 MicroATX LGA775  RC410M-L/bulk(601-7173-020)
VGA XFX GeForce GTS 250 XFX-GS-250X-YDFC XFX ビデオカード
ドライブ1 16倍速スーパーマルチ(±DL)/シルバー GSA-H10N SL3
ドライブ2
コンパネ1.2号-黒 CONPANE1.2-BK
ケース MicroATX/電源無 6KJ2B-S-GB w/oPSU
キーボード Microsoft Natural Ergonomic Keyboard 4000 B2M-00010
マウス 「ONYX」2.4GHzワイヤレス レーザー5ボタンマウスM ブロンズ
スピーカー TDK 2.1ch ホワイト SP-XA60W
モニタ 27型液晶 LG FLATRON Wide W2753V-PF x 2
電源 Owltech オウルテックオリジナル電源 静が如く700W OWL-PSGCM700


JUGEMテーマ:PC関連
 



先日少し触れたフォントは今いったん保留ということになっていますが・・・・・・。

この間の金曜と土曜に泊り込みの講習があったのだけれど、その講習の合間にいろいろと散策しながら新しいフォントのアイデアを思いつきました。
ひとつは比較的簡単にできそうなもの。これははっきり言って、1時間程度でできてしまうのではないか??というもの。でもそれがどんなに簡単に作られたものだとしても、用途によってはそんなことまったく関係ない。
逆にものすごく時間をかけたからといって、たくさんの人に重宝される良いものが出来上がるというわけでもないしね。

で、もうひとつのフォントが・・・。
これがものすごく悪戦苦闘中。
とにかく作ろうとしてるフォントが細かすぎるので、データが重くて編集中にたびたびソフトがフリーズ。
デザイン→取り込み→調整→仕上げ、という感じの工程で、まず取り込みに時間がかかる。
しかも取り込んだデータがおそろしく重くて、これを調整しようとするのが大変。なにせ、一文字を構成するドットが10万近くある!!!!!
でもどんなに多くても1万以下でないとフォントとして使い物にならないので、これをダイエットしないといけないのだけれど、ある程度の形にしてから10分の1にするなんてわざわざ2階から目薬をさしてもらうようなもの。
ということで、構成パーツを最初に作って、それらを組み合わせることにした。
もちろんこの構成パーツ自体も曲者で、恐ろしく重い。細かい。
われながらこんなデザインどうなの?って感じなんだけどさ。でもちょっとこのフォントは気合入ってます。あっとおどろく仕上がりにしようと鋭意製作中です。
昨日一晩かけて、1文字どころかパーツ1つも仕上げられなかったので、この工程を更に見直しつつ今夜もがんばります。

今日27インチモニターが2つ届くようなので、27インチデュアルで頑張ります。
って、先にグラボ調達できてないんですけど・・・・。昨日秋葉原にでも行こうかと思ったのだけれど、仕事が終わるのが遅かったので行けず、しかも新しい情報とかもいろいろ見たりしたので、当初予定していたRADEONではなく、GeForceにします。CUDAにします。どのくらい恩恵があるかわからないけれど。
それとついでにこっちのメモリも4GBに増設して(今は2GB)、1GBをRAMDISKにします。
どのくらい効果があるのかわからないけれど・・・。
そのまえにCPUをいいものに変えろって話だよね(笑)
ここ最近のパーツ組み換えでものすごいお金がかかってる気がするんだけど・・・。

JUGEMテーマ:WEBデザイン:ホームページ制作
 




先週発売予定だったLG電子の27インチフルHDディスプレイW2753V-PFがとうとう昨日(3月25日)からメーカー出荷が始まった。(直接メーカーに電話して訊いてみた)
一時はどうなることかと思ったけれど、これで無事手に入れることができそう。

まだ使用してしてないのでレヴューも書けないけれど、大きさを重点的に考えた上でのコストパフォーマンスは今のところ一番じゃないかな?特に僕の場合は予約段階で値段が30330円だったってのが大きいのだけれど。

もともとデュアルディスプレイ用に買ったので、本当なら縦型にして使いたかったのだけれどどうやらVESAマウントには対応していないようだし、そもそも縦使いなんて用途想定外だろうしあきらめてはいたけれど、まぁ残念。重さも考えればアームにこれを二つ取り付けること自体無理があるとも思うし、しょうがない。ディスプレイが届いたら、今のアームを撤去するのが面倒。でも今のディスプレイを他で使うと考えれば、アームの移設も必然だと考えることにした。

ちゃんと発売されたのが確認できたので、今度は届く前にDVI-DでフルHDデュアルのできるグラフィックボードを手配しなきゃ!!!!
JUGEMテーマ:PC関連




090325_1951~0001.jpg
横浜ワールドポーターズに来たので、ついでにシースルーの観覧車に乗ってみた。



090325_1001~0001.jpg
おなかいっぱいになりましたー。
ヤギとか豚、烏骨鶏、犬とかもいてなかなか楽しいとこでした。

久喜市所久喜187-1
0480-21-4816
5月までお一人1300円でやってて、大きくて甘い熟したイチゴが食べ放題!

ちなみに47個食べました。



090325_0951~0002.jpg
実は既に満腹

近所にこんないいところがあったなんて!おすすめです。



ブログやmixiで見かけるセルフ撮りの写真を見てよく思うこと。。。

おしゃれして、みんなに見せたい!見てもらいたい!っていうのはいいと思うんだけど、けっこう本人が見落としてるというか、気にしていない?のが背景。
どこかに立てかけた姿見の後ろにごちゃごちゃと物が散らかっていたり、鏡に映った自分の部屋が汚かってたりすることが多々ある、気がする。
仕事柄今まで何万世帯もの家にお邪魔したことがあるのだけれど、きれいな家とそうでない家との差があるんだよね。せっかくかわいい格好とかカッコいいコーディネートをして自分を写しても、部屋が汚いなぁと思うと魅力は半減すると思うんだよね。写メで撮れる範囲なんて微々たるものなのにその範囲ですらきれいに片付けられない・・・なんて、へんな深読みしちゃったりするじゃない。どうせネット上だけの知り合いにしか見せないし、とかいうならなおさらそのあたりを綺麗にするのは、エゴではなくてマナーだと思う。
それから、見落としがちかもしれないけれど、鏡自体が汚いのもNG。
部屋は綺麗(とか、まったく他に物が見えないシンプルな状態も好印象)なのに、鏡に埃が積もってる、くすんでる、汚れてる・・・こんな鏡を使ってるんだもの、清潔な人だとは思えない。

それと、ものすごく乱暴なくくりかもしれないけれど、こんなこと気にしないよ、って人はやっぱり他のことに対してもガサツなんじゃないかなぁと思う。気が利かない、周りが見えないって気がしちゃうんだよね。

ま、こんなこと思うのは少数なのかもしれないけれど、ここが気になる人とまったく気にしない人とでは、一緒に長時間過ごすのはストレスになってきたりするかも。

JUGEMテーマ:ポートレート
 



評価:
---
LG電子
¥ 39,800
(2009-03-20)
Amazonランキング: 3674位

発売直前から値上がりが続くディスプレイ。
でも欲しい。
LG電子 FLATRON Wide W2753V-PF
発売1週間前は30000円程度で売りに出ていたお店もあったのに?!
デュアルにするなら縦長でも良いのにとか思うけど、こういうのをデュアルで使ってみるのって面白くない?

んでもって、これをデジタルでデュアルってことになると、今のグラボではスペックが足りない。
という事で、考えてるのは
SAPPHIRE HD 4850 512MB GDDR3 PCIE Super LoiLoScope (PCIExp 512MB)

ちょっと気になる動画編集ソフトが安値でバンドルされてるからってのが一番のところなんだけどね。
このソフトを知らなかったら、これの半値ぐらいのグラボで済まそうと思ってたのだけれど、どうにも購買意欲をそそられてしまった・・・。

それに伴って、メモリも2GBから4GBにして、1GBをRAMDISKにしちゃおうかなとか考えてるんだけど、RAMDISKをすんなり活用するためには、わかりやすいソフトを導入すべきかな?そのあたりも調べなきゃね。さてさてさてさて、ちょっと楽しみだなー。
お金ないけど・・・。(笑)



JUGEMテーマ:PC関連
 



090321_0839~0001.jpg
こんなことで買うと思ってるのか!
写真撮るためだけに買ったんだからね!




東京・埼玉でオール電化工事を頼むなら
このpageのtopへ▲

Popular Threads

Powered by Disqus
totaltodayyesterday

2009

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>
RSS & Recommends

アスクル
Add to google
iriver eストア(Cover Story Basic)
マウスコンピューター/G-Tune
AdobeWebPremiumCS5
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
いぶろぐも使っている JUGEM PLUS
スーパーバッド 童貞ウォーズ
DIRECTORS LABEL ジョナサン・グレイザー BEST SELECTION
ROUTES

Recent Comment

Recent Trackback

***
デザイナーズ・フォントセレクト1000
フリーフォントガイドブックFOR WINDOWS Vol.2 (2) (I/O BOOKS)

スカウター : いぶろぐ part2
このpageのtopへ▲