いぶろぐ part2

日々創作




TVの壁掛け工事

こちらのテンプレート(JUGEM用)はフリーダウンロードできるようになっています。
お使いになりたいからはこちらからどうぞ。 テンプレート[Rooms YouTube対応版]
テレビ無しのシンプルバージョンはこちら。 テンプレート[Rooms]
また感想やご意見、改訂版の確認などはこちらの記事へ。 [Rooms]シリーズサポート

一定期間更新がないため広告を表示しています



  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

もうなんだかんだで年末・・・というか大晦日なわけだけれど、相変わらず仕事してます。
ってか、ここ数年は大晦日だからといって大忙し、という感じではない気がする。

以前は危うく会社で年越しそうだ、なんてことが多かった気がするけれど、今日も21時には家に帰れそう。

で、大晦日と言うことで、今年一年を振り返ってみます。
なんて時間は今ないので、今年中にやりたかったことなどをまとめて(仕事)今やっちゃいたいことはやってしまおうと言うところ。
本当は音楽がんがん流しながら仕事すると効率がいいんだけど、どうにもそうもいかないのでヘッドホンでビバルディの四季を流しながらマクロ組みます(笑)
「冬」の第1楽章が大好きで、これを無限ループでもいいんだけど、さすがに飽きそうなのでちょっと考え中。
ああ、バイオリンっていいなぁ。バイオリンが弾ける女の子っていいなぁ(をぃ



昨日届いたナビの更新地図を、会社帰りに更新セットアップして帰ったのだけど、今朝会社にきたら「全国地図の転送に失敗しました」なんて表示されてた。

んでもって、ナビを再起動すると「地図が壊れています。リカバリーDVDから・・・」とか表示。
ちなみに転送失敗した全国地図を再転送するにも「全国地図の転送には最低4時間かかります。途中でキャンセルするとナビが使えなくなります」とかなんとか。
ということで、今日はナビなし単独で三浦半島にアフターサービスに行ってまいりやす。

かなり凹む・・・。



この間映画館でトイレに行ったときのこと。
ベルトが特殊だったので個室に入ったのだけれど・・・・和式便器の正面にある小さい荷物置き場に分厚い財布が!!!
トイレ入り口の洗面台に何人か人がいたので、急いで財布を手にとって
「だれか個室に忘れ物してませんかー」
と大声で言おうと思ったのだけれど、鏡越しに一人と目が合って少し気まずかったので、そのままトイレを出て映画館のスナック販売の男の子に「これ、トイレの個室に落ちてました」と渡してきた・・・・。
チケット確認の人とかの方がよかったかなー?とか思いつつも、実は少し財布の中身は気になったりして(笑)
折りたたみの財布だったけれど、何が入ってるんだかものすごーく分厚かったんだよねー。

結構前に、僕も財布を落としたことがあったのだけど、そのときは給料日の直後でしかも仕事の集金も入ってて、確か50万だか60万だか入っていたのだけれど、無事見つかったっていう経緯があるし、やっぱり拾った財布はきちんと持ち主に帰らないとね。
まぁ僕の場合は誰かが届けてくれたんじゃなくて、落とした場所(お客様のマンションの駐車場)に1時間以上落ちっぱなしだったっていうだけなんだけど(笑)
前に道路で拾った財布を交番に届けたときは、警察の人に頭ごなしに「お礼の権利は放棄でいいよね」とか言われて「あ、はい・・」とか言わされたことがある・・。別にお礼なんていいけど、せっかく届けたのになんだか悪いことしたみたいな目で見られて嫌だったことがあるなー。すごく小さいころに1円玉を拾って、交番に届けたらすごく警察の人にほめられて、その人のポケットマネーで10円もらったことがあるんだよね(笑)
お金をもらったからって言うのもあるんだろうけど(笑)すごくいいことをした、というか、人にほめられることをしたんだーっていう嬉しさがあって、ものすごくいい思い出なんだけどね。

ということで、今回財布を拾って届けた僕を、さりげなく誰かほめてください(違

JUGEMテーマ:日記・一般





先々月ぐらいだったかいつもどおり大量に本を購入したときにごっそり「書店くじ」なるものをいただいて驚いたのだけれど・・・。

なかなか当選発表が先で忘れちゃいそう、と思って会社のデスクの上にずっとおいていたのだけれど、どうやら当選発表は既になされていたもよう。ということで早速調べてみた。

書店くじ当選番号発表

で、やっぱり僕ってば昔っからくじ運がいいものだから、よく福引でも特賞とか当たってたんだよねー。ここしばらくそういったことがないなと思っていたらここで発揮か!
なんと、特賞は「台湾旅行ペア宿泊券」でしたー!
あ、もちろん僕が当たったってわけじゃなくて(をぃ
でも3等と4等が当たりました♪

JUGEMテーマ:読書





なんとも長い間使っているauの携帯W33SAのスケジュール管理がとっても使いやすくて機種変に二の足を踏んでる今日この頃ですが、そろそろ変えたほうがいいのかしら?

さて、ここしばらくは講習だとか試験だとかで会社の外に出る用事が多かったために、スケジュール管理とばかりに携帯のカレンダーには思いつくままに予定を放り込んでいたわけだけれど、やっぱりこれはPCでも管理したいよねー。というのは、まぁ来年買う予定のスマートフォンのことをもっと調べてからにしよう。

で、とりあえず気になったイベントだとかも携帯のスケジュールに入れちゃおうってことで、今朝追加したのはこんなイベント!
その名も「〜世界最大のチョコレートの祭典〜 Salon Du Chocolat
後援がフランス大使館と言うことで、『フランスで毎年開催される、世界最大のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」がこの冬も伊勢丹で開催。日本では6回目となる今回は、全12カ国・約55ブランド、トップショコラティエ約30名が来場。「ショコラを愉しむ」をテーマに、昨年を上回るスケールでお届けいたします。ますます深まる、そして広がるショコラの世界をお楽しみください。
とのことで、こりゃ足を運ばないわけにはいかないじゃない?って感じだよね。
期間は2008年1月23日(水)〜1月28日(月)

サロン・デュ・ショコラ
伊勢丹




本日、平成19年度給水装置工事主任技術者試験の合格発表でした。

ものすごく自信はあったけれど、やっぱり合格発表を見るまで不安。
回答すべてがわかっていても、マークミスがあったり、受験番号の書き間違いなんてことも考えられるので・・・・。

で、今朝10時に発表と言うことだったので、10時1分に確認しました(笑)
もちろん合格でした。

で、僕は今回が初受験だったのだけれど、ちゃんと合格できました。今年は比較的簡単だったような気もしますが、それを引いても一発合格した僕の勉強方法は、これから初受験を考えてる人などには参考になるかもしれないと思ったので書いてみることにしました。

JUGEMテーマ:国家資格全般



ソニーのカーナビが購入して3年になるのだけれど(車と同時購入だった)購入当時から時々急に再起動してしまうので困ったものだと思っていた・・・。なにせ特に細かく道を曲がる直前にいきなり再起動して道に迷いかけたりなんてことも!(笑)
で、HDDに転送した音楽ファイルも古いものばかりだしなー、と言うことで地図のバージョンアップと共に音楽ファイルの整理をしようとしたところ、先日リカバリーしたPCでは全く認識しない!!!
頭にきたのでHDDまで換装してやろうかともくろんでみた(ぇ

今回のクランケはこちら。
SONY NV-XYZ77/B

初期状態で内蔵されているのは、ATA30GB/4200rpmということらしいので、先日100GB/7200rpmのハードディスクを買ってきた。
これで容量もアップするし、回転速度(rpm)も向上すれば地図の読み出し速度も上がるはず。ただし処理回路の性能がアップするわけではないので、あくまで読み書き(書き込みはあまりないけれど)の速度のみアップする、と思う。

HDDを買ってきてからの話だけれど、PCでナビを認識しないと言う情報を探してみた。そこで意外なことに、ネットオークションで「HDDを最大160GBに換装するサービス」と言うものをやっていた。つまり、HDDの換装は可能だということ。
まぁ、実際一度分解してるんだけどね。

と言うことで、さっそくやってみよう!

続きは後ほどアップ!


JUGEMテーマ:車/バイク





アップルホットニュースで気になる話題が・・・・。

どうやら今回も福袋をやるらしいのだけど(と書きつつも、僕は初耳だったw)それがネット販売もするそうで・・・。

去年は4万円の福袋で、大体は[iPod nano 2G 白(21,800円)]を含む8万円ちょっとぐらいのセットだったとのこと。林檎で聴く音楽さんのApple恒例のLucky Bag 2007と言う記事によると
iPod nano 2G 白(21,800円)
Apple Remote (3,400円)
JBL On Stage (19,800円)
POWER SUPPORT iPod nano クリスタルフィルムカバーセット (1,280円)
バング&オルフセン A8 (14,700円)
iTMSカード (5,000円)
iPod nanoアームバンド (3,400円)
Apple iPod Universal Dock (4,500円)
iPod nano Lanyard ヘッドフォン (4,500円)
iPod nano Tube (3,400円)
Sumajin smartwrap (1,980円)
AppleGiftCard(10%オフ)
→83760円

がほとんどだったようです、と書かれてるもの。

iPodに関してはnano持ってるし、Touchは魅力的だけどまだ機能、容量的に次世代のものに期待したいところもあるからなー。
だから、これは僕に言わせると僕用と言うよりは誰かへのプレゼント用かなー?
で、今回は¥35,000なーりー。

気になる人がどしどしネットで買っちゃうと、僕が悩んでる間に完売しちゃいそうなんだけど・・・。とりあえず紹介しときます。
AppleLuckyBag2008
っていうかー、これ、期間中毎日10個限定だってー!
すべていっぺんに出るわけじゃなくて適当な間隔をあけて「今一個販売してるよー!」とかいう形みたい。ある意味運試しになるそんな商品購入ページはこちらから。
おそらく「カートに追加」というチェックボックスがあればアタリ!というか購入できる状態みたいだよ。



JUGEMテーマ:iPod touch (Apple)





やや常連になりつつある気もする今日この頃。
昨日のつくば研修の帰りにも春日部の「ますもと」に寄ってきた。
ステーキ&ピッツァ+サラダバー+スープとカレーが食べ放題、とちょっと変わった感じのお店なんだけれど、美味しいのに安くて好き。おしゃれな高級レストランとは確かに違うけれど、品のない街中のお店というわけでもない。まだ開店して1ヶ月だし、チェーン店と言うわけでもないから(ここは2号店らしい)これからも試行錯誤する部分があるのだと思う。
日々向上していこうとしている若い店長に好感が持てる。
ということで、また次に行ったときにでも細かいレポートをしようかなと思う。


拡大地図を表示

JUGEMテーマ:グルメ





また電話かかってきたよ。
http://iblog.jugem.jp/?search=%A5%E9%A5%C7%A5%A3%A5%C3%A5%AF%A5%B9




東京・埼玉でオール電化工事を頼むなら
このpageのtopへ▲

Popular Threads

Powered by Disqus
totaltodayyesterday

2007

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2007 >>
RSS & Recommends

アスクル
Add to google
iriver eストア(Cover Story Basic)
マウスコンピューター/G-Tune
AdobeWebPremiumCS5
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
いぶろぐも使っている JUGEM PLUS
スーパーバッド 童貞ウォーズ
DIRECTORS LABEL ジョナサン・グレイザー BEST SELECTION
ROUTES

Recent Comment

Recent Trackback

***
デザイナーズ・フォントセレクト1000
フリーフォントガイドブックFOR WINDOWS Vol.2 (2) (I/O BOOKS)

スカウター : いぶろぐ part2
このpageのtopへ▲