いぶろぐ part2

日々創作




TVの壁掛け工事

こちらのテンプレート(JUGEM用)はフリーダウンロードできるようになっています。
お使いになりたいからはこちらからどうぞ。 テンプレート[Rooms YouTube対応版]
テレビ無しのシンプルバージョンはこちら。 テンプレート[Rooms]
また感想やご意見、改訂版の確認などはこちらの記事へ。 [Rooms]シリーズサポート

一定期間更新がないため広告を表示しています



  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

最近ちょっとこれはどうなのかな?と思った事がいくつか。

以下に各記事はあくまで個人的な見解であって、僕が所属する会社などいかなる団体の総意ではありません。また、登場する企業を中傷する目的の記事ではないことを明示しておきます。

うちの会社に限らずだと思うけれど、飛込みでの営業や、電話による突然の営業なんてものは数多くある。
もちろん、それらが悪質だと言うわけではなくて、本当にいいもの、お得なものというのも数多くあるだろうとは思う。

有名企業だから安心できる、初めて聞く名前だから信用できない、なんてことが必ずしも当てはまるとは限らない。なぜなら、有名という基準はかなりあいまいなもので、一般には有名ではない一流企業だって沢山あるわけだし、単純にCMなどでネームバリューだけあげておいて、その実、中身は空っぽの詐欺会社だって可能性だってある。

まぁ、今回は、突然電話での営業を受けたときの話。

電話営業をしてきた会社のケース、その1
先月の中ごろのような気がするのだけれど、ラディックスという会社から営業の電話がかかってきた。
僕はこのラディックスと言う会社名は初耳だったので、ネットで調べてみたところ、サイトのつくりなどは綺麗だし、電話での対応も悪い印象ではなかった。元々は「ひかり電話」導入のセールスだったのだけれど、それに関連して僕が質問する内容に対しても反応は悪くなかった。
実際、細かい話などは営業のものを向かわせますので現地で、という返答ではあったけれど、僕の要望や疑問に対して、営業の方にきちんと申し送りをしていただけそうな雰囲気ではあった。ただ、僕の予定は直前になって過密になるケースもしばしばあるので、営業の方が来るときには、かならず事前に連絡をいただくようになっていた。
で、当日、やはり僕は(そして事務所自体)忙しくなってしまったので、申し訳ないが当日の商談をお断りしようと思っていたのだけれど、通常考えられる企業の電話営業開始時間には既にバタバタしていたので、先方からの電話に対して丁重にお断りするように事務員に伝えていた。が、連絡が無く突然二人の営業マンは会社に現れた。
しょうがないので、事情を説明して次回にお願いしようとしたのだけれど、やはりわざわざ足を運んだし、と言うこともあってか「少しだけ資料をいただければ見積もりが出せますので」と食い下がる。もちろんわざわざ二人も来ていただいたわけだし、申し訳なかったので、資料を集めることにした。
このとき応接室は社用で使っていたため、事務室の片隅で資料を渡すことになったのだけれど、「すぐ済みます」の言葉に結局社用を一時中断して、応接室を開放することになった。
ここでよく電話関連の代理業務の方がやる光景なのか、何度か目にしたことがあるのだけれど、当社の電話を借りて色々と回線調査を始める。
そして、見積もりなどを計算し始め、僕も仕事を中断し続けるわけには行かず、確認のうえ席を離れることに。確認と言うのはもちろん、僕がこの場で計算過程を見ている必要性がないという確認。
で、すぐ済む見積もり結果が出るまでに要した時間が2時間ぐらいだっただろうか・・。
いいかげん業務に大きな影響が出そうだったので一声かけると、ようやく「ここまでの値段は出ました」と言う感じの返答。
彼らの話によると、ランニングコストが月に2万円下がると言う提示。
僕が質問していたイニシャルコストに関しては全く触れず。
何度か僕がイニシャルコストについてたずねると、ようやく「この資料がないと正確な値段はわかりません」と言うので、相場を聞いてみたところ「5〜15万円、状況によってはそれ以上になるケースもあります」とのこと。
この時点でどうかとも思ったのだけれど、当日はあまりにも業務がおして再度資料を出してくる気にもなれなかったので、「後日連絡をください、用意しておきますから」と言う返事をすると「休み明けの木曜日の朝に電話しますから」と回答をいただいた。
で、資料を用意して電話を待つが、未だにその電話はかかってこない。
僕が細かく色々訊いたのが反感を買ったのでしょうか?

それから今日のこと。
「ソフトバンクテレコム株式会社の○○です」という電話がかかってきた。
「お得なサービスで、電話をご利用いただけるようになりましたので、住所の確認をお願いできますか」とのこと。
唐突にそう言うことを訊くのか、と思ったのと同時に、うちの電話にソフトバンクテレコムからの請求はなかったよなー???と思ったので「お尋ねしますが、それはお得な料金での契約が可能なので、契約変更してください、という電話ですか?」と訊いてみた。
声は穏やかにしたつもりだけど、ちょっとイジワルな言い方かもしれない。
「今現在NTTはご利用ですか」と訊くので、「はい」と答えたが、その後相手は困ったように同じことを繰り返すので「当社では現在契約はないと思うので、契約変更は電話口で即答しかねます。資料を見てみたいので、資料があればまずそちらをお送りいただけませんか?」と返した。
すると、相手方の若い男性社員は「はい。わかりました。」と申し訳なさそうにへんじをして、電話を切った

これには驚いて(笑)一応ソフトバンクテレコムカスタマーセンターに電話をしてみる。
まずこういった詐欺はないだろうと思うけれど、万が一おかしなことに関わってしまったのならば、ソフトバンクテレコムに報告だけでもしておこうと思ったため。
まず最初に出たオペレーターの方はとても感じがよく、丁寧に「法人の方のお問い合わせはこちらの番号におかけいただいて・・・」と言った感じに説明していただいた。

で、次の番号に電話をする。
ガイダンス中におすプッシュナンバーも教えていただいていたので、すんなりとオペレーターにつながる。オペーレーターの方が出るまでの時間も短くて、さすが一流企業だなと言う感じ。

そして、今朝方の電話での内容を伝えると「当社の代理店は沢山ございまして・・・」と僕が期待したのとは違う返答が返ってきた。「かかってきた電話番号が貴社のものかどうか知りたいのですが」という質問には「電話番号がゴマンとありますので、お調べできません。代理店の名前が分かれば正規代理店かどうかの検索は出来ますが」という見当違いの返答が返ってきたので「電話の方は『ソフトバンクテレコム株式会社』としか名乗りませんでしたので、貴社の番号かだけ調べていただきたいのですが、それも不可能でしょうか」と言う質問をしてみた・「ですから、当社には代理店も数多くございまして・・・」と埒があかないので、あきらめた・・・。
相手方が言った言葉などに細かい違いなどはあるかもしれないけれど、僕が訊きたかったのはその電話番号がソフトバンクテレコムが電話営業で使う電話番号なのか、他社のものなのかってだけだったんだけどなー。しかも、まんがいちそれが詐欺まがいの営業だったとしたら、ソフトバンクテレコムって名乗っている以上、少しでも情報は吸い上げといて損はないと思うのに、その電話番号を聞こうともしないなんて、ちょっとどうかと思うのだけれど。
最初に出た若いオペレーターはものすごく感じが良かったのに、後から出た法人担当の僕と同年齢かそれ以上っぽい感じのオペレーターは感じよくなかったなー。

で、ソフトバンクテレコムサイトのお問い合わせ電話番号の載っているページにはこういう風な注意書きがある。
※お客様との通話は、内容を正確に把握して対応させていただくため、また、サービスの向上、オペレーターの教育を目的として原則記録使用させていただきます。
また、弊社コールセンターの品質向上のため、お客様のお問合せに対応させていただきましたオペレーターについて、アンケートをお願いすることがあります。なお、当該記録をこれらの目的以外に使用することはございません。


それにしても、あの電話はどこからの電話だったのだろう?
ちなみに「貴社でそのような突然電話による勧誘を行うことはありますか?」という問いは、はぐらかされて返答いただけませんでした。




  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

Comments


東京・埼玉で地デジ工事
blog comments powered by Disqus
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2014/01/14 8:51 PM
▼コメントする









Trackbacks

Trackback URL

東京・埼玉でオール電化工事を頼むなら
このpageのtopへ▲

Popular Threads

Powered by Disqus
totaltodayyesterday

2017

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RSS & Recommends

アスクル
Add to google
iriver eストア(Cover Story Basic)
マウスコンピューター/G-Tune
AdobeWebPremiumCS5
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
いぶろぐも使っている JUGEM PLUS
スーパーバッド 童貞ウォーズ
DIRECTORS LABEL ジョナサン・グレイザー BEST SELECTION
ROUTES

Recent Comment

Recent Trackback

***
デザイナーズ・フォントセレクト1000
フリーフォントガイドブックFOR WINDOWS Vol.2 (2) (I/O BOOKS)

スカウター : いぶろぐ part2
このpageのtopへ▲