いぶろぐ part2

日々創作




TVの壁掛け工事

こちらのテンプレート(JUGEM用)はフリーダウンロードできるようになっています。
お使いになりたいからはこちらからどうぞ。 テンプレート[Rooms YouTube対応版]
テレビ無しのシンプルバージョンはこちら。 テンプレート[Rooms]
また感想やご意見、改訂版の確認などはこちらの記事へ。 [Rooms]シリーズサポート

一定期間更新がないため広告を表示しています



  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

単純にiPodを二人で楽しむ方法はいくつもある。
一番簡単なのは外付けスピーカーに繋げてしまうこと。
もちろん携帯可能な外付けスピーカーだっていくらでもある。

けれど、周囲に迷惑がかからないようにイヤホン、ヘッドホンで楽しみたいと言う人の場合の選択肢はどうなるだろう。

これも、各社から発売されているイヤホンジャック分岐コード(たとえばELECOM IPC-AS/BK)などを使えば、イヤホンを二つ挿すことができて二人で音楽を楽しむことができる。
こういった製品(部品)はかなり昔からあったものだけれど、最近はiPodを意識した「IPD-EPW 2人で聞けるPODせかちゅう」という商品やiPodのリモコンを内蔵した二股コネクタ「RMIP-601 ipod用リモコン(リモコンポートタイプ)」(こちらは基本的にはリモコンと言う位置づけみたいだけど)や比較的新しい製品として面白いと思ったのは、二股それぞれの挿し込み口にヴォリューム調整が出来るようになっているSmartShareと言う製品もある。
これらを使えば、人ごみの中でも周りに迷惑をかけず二人で音楽を楽しむことができる。
しかも、コードの長さによっては、二人の密着度が高まるという効果もある。

が!
僕が求めている用途はそんなことではなく、もっと二人に距離があるけれど支障なく楽しめる共有空間、というか時間。

アメリカの電話のように、長ーいコードを使うって言う手もあるかもしれないけれど、そんなコードを引っさげて街を歩こうものなら、柄の悪いお兄ちゃんに間を通られてコードを断線させられるか、小学生が引っかかって訴訟問題にもなりかねない。

となると、やっぱり無線?

これまた各社から無線のイヤホン、ヘッドホンなどは出ている。
しかも今は昔のような赤外線や、メーカー独自規格なんてものは少なく、Bluetoothという共通規格で出ているものが多い。コレによって、受信機、送信機を個別に選べたり、中には受信機はあくまで受信機であり、その受信機から好きなイヤホンをつなげる形式のものもある。コレを使えば今まで愛用していた高級イヤホンもワイヤレスで使うことができる。

と、ここまで書いておいてなんだけれど、元々の趣旨はワイヤレスで音楽を楽しむことではなくて、二人で快適に音楽を楽しむこと。
Bluetoothの送信機自体が同時にいくつかの受信機とペアリングできれば問題ないのだけれど、恐らく今現在そういった送信機は発売されていないと思う。となると、冒頭で書いた単純に音声を分岐する部品と、Bluetoothを組み合わせることでクリアしていくしかないのかな。
iPod用に作られているBluetoothの送信機(親機)は、やっぱりデザイン的にも凝ったものが多くて(というか、シンプルにマッチするように作られている)出来ればそういったものを一つつけるだけで完結させたいもの。
一つの親機にいくつかの子機を簡単にペアリングさせると言うのは、最新ゲーム機PS3やWiiでは既に取り入れられていること。
それぞれのリモコンは、リモコンナンバーがわかりやすくLEDで点灯するようになっている。

思いつきで次々と書いてしまうので申し訳ないけれど、同様の機能をもしiPodが標準装備したら、学校や職場(は微妙かな)で、
ちょっとコレ聴いてよ
いいよ、じゃぁ、そっちにペアリングするね
うん。はい、こっちボタン押したからそっちも押して
はい、OK,つながったよ。おー、この曲最高じゃん!
みたいな?
更には
えー、ちょっと私にも聴かせてよー
なんだよ、お前も俺とペアリングしたいのかよ
なに言ってるの、あなたとじゃなくて、あなたのiPodとでしょ
はいはい、ペアリングするから聴いてみて
うん。はい。あー、すごい、この曲良いねー。どうしたのこれ?
実はさ、今朝一番でiTMSで配信され始めた曲なんだよね
へぇぇ、やるじゃん
だから、ちょっと遅刻したってわけだ
あはは。実はそうなんだよね
あ、そういえば、実はさ・・・
ん?
俺たち付き合ってるんだ
え?
うん。私達付き合ってるの
な、なんだよそれ
ごめん
なんだよ、お前ら、いきなりなに言ってんだよ
ごめん
・・・・
でも、この曲いい曲だよな
・・・うん
お前も家に帰ったらiTMSでダウンロードしろよ。あとでURL送っとくからさ
そうだな。俺もこれダウンロードするから、明日は二人でペアリングして聴こうな
うん
え・・・

と・・・、そんなこともあるかもしれない。

更には
なぁ、ちょっと、それ俺にも聞かせろよ
いいけど、お前、iPod持ってたっけ?
俺には秘密兵器があるんだぜ
なになに?
じゃーん
お前、それWiiリモコンじゃん

なんてことも???

純正で本体内蔵じゃなくても、外付けでもそう言う機器でないかなー???
最後はわけわかんなくなっちゃった。

ちなみにこちらの記事も面白かったので参考リンク
デジタルARENA iPod情報局 まさに、こんな感じだよね!





  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

Comments


東京・埼玉で地デジ工事
blog comments powered by Disqus
▼コメントする









Trackbacks

Trackback URL

mobilecast mDongle3 Audio Bluetooth Transmitter (ピアノブラック) MPXAD300-PK


屋久島準備編と称して今回の旅行で準備したものをリストアップしていこうと思う。 まず、しばらく前に書いたiPodの音楽を二人で楽しむという記事にも関係してくるのだけれど、とにかくトレッキングをするときに音楽を聴きたい、しかしできるだけ身軽に、という観点か

  • いぶろぐ part2
  • 2007/02/16 9:42 AM

東京・埼玉でオール電化工事を頼むなら
このpageのtopへ▲

Popular Threads

Powered by Disqus
totaltodayyesterday

2017

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RSS & Recommends

アスクル
Add to google
iriver eストア(Cover Story Basic)
マウスコンピューター/G-Tune
AdobeWebPremiumCS5
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
いぶろぐも使っている JUGEM PLUS
スーパーバッド 童貞ウォーズ
DIRECTORS LABEL ジョナサン・グレイザー BEST SELECTION
ROUTES

Recent Comment

Recent Trackback

***
デザイナーズ・フォントセレクト1000
フリーフォントガイドブックFOR WINDOWS Vol.2 (2) (I/O BOOKS)

スカウター : いぶろぐ part2
このpageのtopへ▲