いぶろぐ part2

日々創作




TVの壁掛け工事

こちらのテンプレート(JUGEM用)はフリーダウンロードできるようになっています。
お使いになりたいからはこちらからどうぞ。 テンプレート[Rooms YouTube対応版]
テレビ無しのシンプルバージョンはこちら。 テンプレート[Rooms]
また感想やご意見、改訂版の確認などはこちらの記事へ。 [Rooms]シリーズサポート




  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

アロマテラピー検定がもう目前に迫っています。
受験される方はもう一通りの知識を得られて、細かい部分の追い込みや復習をしている時期ではないでしょうか。
実は僕も受験します・・。

最初はあまり興味が無かった、というか、香りには過敏で、ある程度の強さの香りにすぐ頭痛をおこしてしまう体質ゆえに、距離を置いていたというのが実情。

まぁ友達に勧められたのもあり、こういう雑学があってもいいかもしれないと思い軽く勉強をしてみたのだけれど、やっぱりこれも奥が深く、きっちりとした知識が得られれば思わぬ効果を発揮できるものかもしれないと思い始めた。もちろん、これはアロマに限ったことではなく、ヨガでも筋力トレーニングでも食事でもなんでも深く追求すれば生活や価値観を一変してしまうことはあると思うけれど。

ニオイ(芳香成分)は嗅覚刺激として認知されるわけだけれど、嗅覚をつかさどる部位が、脳の中でも本能的な部分である旧皮質に存在する。ニオイは本能的に身体諸器官の反応を引き起こす鍵となりうる、とのこと。

この「本能的」ってところがいいよね。

そこで、アロマテラピーの勉強をされる方のおそらくそのほとんどの方は独学で勉強をされていると思うのだけれど、アロマテラピーを勉強していれば必ず目にする「光毒性」という言葉、これの読み方ってどうなのだろう??
資料が今手元に無いので、大元の出典はわからないのだけれど、僕が照明士になるべく勉強したときには、参考書ではこれに「ひかりどくせい」というルビをふっていた。いや、ルビがふってなくて困ったんだった。でも索引の「ひ」の欄にあったんだった。ネット上ではたびたび「こうどくせい」とルビをふっているのを見かけるけれど、光の専門から言うと、これは「ひかりどくせい」という読み方が通常(正式かどうかまでは確証がもてないけれど)だと思う。
しかしながら、医学用語と銘打ったサイトで「コウドクセイ」という言葉は索引にはあっても「ヒカリドクセイ」という言葉は載っていなかった。でもこれは個人サイトの話。
ライフサイエンス辞書ではやっぱり「ヒカリドクセイ」って書いてあった。
なにより、アロマテラピー検定のテキストにもちゃんとヒカリドクセイってルビふってあるじゃん。
堂々と「コウドクセイ」とルビをふっている方々の知識の元をたどって確かな検証をしたいところ。

とりあえず僕はヒカリドクセイと読んでいます。


ちなみに光毒性(Phototoxicity)とは・・・



光毒性:投与後、光に当たった場合に、投与物質が反応して皮膚に影響が現れるものをいう。投与物質自体による急性的影響と、感作性によるものがある。 (Wikipediaより引用)

アロマテラピーで用いられる精油等で言うと、フロクマリン類|Furocoumarins(ベルガプテン|bergaptenやベルガモテン|bergamotine,bergamottinなど)などの成分が太陽光中の紫外線と反応し、かゆみ、発赤、水泡、色素沈着等を引き起こすことを言います。アンジェリカルート、カボス、グレープフルーツ、クミン、タジェット、バーベナ、ベルガモット、柚子、ライム、レモンなどに含まれます。

参考:Phototoxicity (※wiki英文)

JUGEMテーマ:アロマテラピー




  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

Comments


東京・埼玉で地デジ工事
blog comments powered by Disqus
▼コメントする









Trackbacks

Trackback URL

東京・埼玉でオール電化工事を頼むなら
このpageのtopへ▲

Popular Threads

Powered by Disqus
totaltodayyesterday

2017

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RSS & Recommends

アスクル
Add to google
iriver eストア(Cover Story Basic)
マウスコンピューター/G-Tune
AdobeWebPremiumCS5
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
いぶろぐも使っている JUGEM PLUS
スーパーバッド 童貞ウォーズ
DIRECTORS LABEL ジョナサン・グレイザー BEST SELECTION
ROUTES

Recent Comment

Recent Trackback

***
デザイナーズ・フォントセレクト1000
フリーフォントガイドブックFOR WINDOWS Vol.2 (2) (I/O BOOKS)

スカウター : いぶろぐ part2
このpageのtopへ▲