いぶろぐ part2

日々創作




TVの壁掛け工事

こちらのテンプレート(JUGEM用)はフリーダウンロードできるようになっています。
お使いになりたいからはこちらからどうぞ。 テンプレート[Rooms YouTube対応版]
テレビ無しのシンプルバージョンはこちら。 テンプレート[Rooms]
また感想やご意見、改訂版の確認などはこちらの記事へ。 [Rooms]シリーズサポート

一定期間更新がないため広告を表示しています



  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

こっちのブログはかなり更新できずに廃れてきてしまっていたのだけれど、とうとう本家サイトのサーバ移転に伴い、色々と変化が起きそうです。
テンプレートの画像などがサイト上にあったので、サーバ移転は深夜にやらねば!とか思っていたのだけれど、なかなか実際そういった時間帯に作業できず(起きていられずw)ずーっとずーっと先延ばしにしていたのだけれど、やっぱり月々5800円のサーバ代は高すぎる!ということで、今日やってしまうことにしました。
現在サーバ移転処理中なので、このテンプレートを使っている方にももしかしたら影響が出てしまうかもしれません。

本家サイト(http://WednesdayLOVE.jp)も今日いっぱいは障害が出るかもしれませんが、どうぞご了承ください。

JUGEMテーマ:WEBデザイン:ホームページ制作



JUGEMテーマ:体脂肪
ジュゲムテーマで体脂肪・・・まぁ、それは置いといて、今日発表されたタニタの新型体脂肪計付体重計(タニタは体組成計と呼んでいる)、インナースキャンの話。
ブルートゥース搭載のこの新機種BC-504(※PDF)は7月1日に発売される、タニタのインナースキャン最新機種。

どうやらau夏モデルの一部機種とアプリで連携して、携帯でアプリが立ち上がっていなくても、計測したデータが携帯に送られ、後ほどアプリで管理できるという優れもの!対応するアプリは「au Smart Sports Karada Manager」このアプリ自体はすでに使えるけどね。

円形の強化ガラスを採用して、リビングでも使える斬新なデザイン!
って、このデザイン、僕は好きじゃないなぁ。
タニタ、インナースキャンBC-504こんな感じなんだけどね

丸いのはいいとしても、リビングにおきっぱなしだと邪魔だし、立てかけられるほうが僕は好きなんだけどな。でももしくは脱衣所でもいいんだけど。

計測できるのは体重、体脂肪率、筋肉量、推定骨量、内臓脂肪レベル、基礎代謝量、体内年齢、体水分率、BMI(体格指数)の9項目。でもPDFを見るとこ れら以外に体脂肪率判定(やせ〜肥満まで5段階)、基礎代謝量判定(燃えやすい/標準/燃えにくい)、筋肉量判定(多い/標準/少ない)というのも出るみたい。
これは直感的にわかっていいかもね。
最初はネットで販売。19800円だそうで。

まぁ、買うかもしれないけど(ぇ
店頭販売が始まってからにはなるだろうけど。

それにしても、ちょっと気になったギア。




lisa loeb - live at lime from Matt Huard Productions on Vimeo

最近また急にLisa Loebが聴きたくなっていろいろあさってみたのだけど、僕が聴き始めたころにはインターネットで簡単に検索できるとかそういう時代じゃなかったから、今になって新しい発見がたくさんあってびっくり。
 画像や動画もたくさん出てきたけど、いまさらながらLisaかわいいじゃん・・・。昔から好きだったけど、結構素のLisaがとってもキュート!もうなんだかんだで彼女も40歳なんだよね。
んでもって驚いたのが、1月に10歳年下のローイ・ハーシュコヴィッツ(Roey Hershkovitz)と結婚してるじゃん!!!! 2年越しでゴールインとのことだけれど、末永く幸せになってほしいなぁ。
でも、もっと早くにインターネットが普及してたら、僕にもチャンスがあったかも(?)

 それにしてもLisa Loebでググると最初にLisaのTバック画像が出てくるのはどうしたものかと。テレビでのワンシーンなんだけど、ああいうことやっちゃうお茶目さもいいね。 彼女の歌は公式サイトで歌詞付で視聴できるので、ぜひお試しを。

公式サイトのトップ画像はふけて見えるけど、ああいうの使っちゃうってのも彼女のサイトらしいのかも・・。

LisaLoeb公式サイト(LisaLoeb.com)
JUGEMテーマ:ギターポップ



JUGEMテーマ:PSP全般
個人的にはかなり大ニュースとなるネタなのだけれど、最初に言っておくと、実はもう1年以上前からリリースされていた情報なのであしからず・・・。

PSPの大ヒットゲームMHP2(モンスターハンターポータブル2)ですでに採用されていたシステムとして、メディアインストールと言うものがある。
メディアインストールとはゲームデータの一部(MHP2ではマップデータなど)をメモリースティックにインストールすることによって、UMD(PSPソフトのディスク)の読み込み回数を減らしたり、ロード時間の短縮を図るためのもの。

と言うことのようだけれど、これをはじめて知ったのは今朝、PSP版「ハートの国のアリス」というゲームの記事を見てのこと。
このゲームはもともと女性向けPCソフトとしてリリースされ、かなりの大ヒットを記録した作品だと言う。

ゲームジャンルはファンタジー・恋愛アドベンチャーとなっていて、正直言ってあまり僕の中にはないジャンル・・。それなのになぜこの記事からこんな情報を得たかと言うと、キーワードは「アリス」。個人的に「アリス」に関する情報は一応目を通しておかなくてはいけないと言うような気持ちがあるので・・。

さて、今回のこのゲーム(ハートの国のアリス)では「メモリーディスク機能」という呼び方で、ゲーム中のBGMをメモリースティックの空きエリアに転送することが可能となっている。もちろん、どうするかはユーザーの任意。

PSP2の噂などでも、UMDは消えるのではないかとか、メモリースティックでゲームをするのが当たり前になるのではないかとか、様々な噂があるけれど、実際にUMDで発売されている(つまりパッケージ販売されている)ゲームでもこういったUMD離れに近いものが始まったのは、けっこう大きな出来事だと思うのだけれど。
これには新PSPが相変わらずUMDの読み込み速度を上げることができなかったという後ろ向きなものと、外部メディア(PSPということで基本はメモリースティックDuo)の価格が落ち続けていること、また容量が大きくなってきていることなどが関係していると思う。
外部メディアといってもいろいろあるけれど、今言っているのは光学ディスクではなくシリコンメモリー。ドライブ、つまり読み込み装置にモーターを必要としていない外部メモリ。外部メディア。
そういったシリコンメモリの中でも、メモリースティックに関しては値段の下がり方が他に比べて緩やか。
SONY独自規格であるがゆえの現象であるのだろうけれど、それが良いのか悪いのか、なんとも判断しづらい。ただし、消費者にとって1000円で4GBのSDカード(SDHC)があるのに、メモリースティックDuo(ProDuo)だとおおむね倍の金額だったりするってのがネック、というか憤りを感じてしまうところ。
競合が少ない、需要用途が限られているなどが原因でなかなか値下がりしないメモリースティックだけれど、低価格で大容量のものを手に入れたいと思った時に、変換アダプターなどを使用すれば比較的安く大容量化することも可能だったりする。
amazonでもいくつも出ているのだけれど、スタンダードなものからちょっと変わったものをピックアップしてみた。


なかでも面白いのが一番右側のデュアルアダプター。
これは8GBのMicrSDを2枚挿すことによって、16GBのメモリースティックProDuoとすることができる製品。
携帯電話で使っていたMicroSDが余ってるって人はこういうものを使うのもアリかもね。
ただし、どこまでPSPで使用できるのかは僕も確認を取っていないので注意。
さすがに8GBのMicroSDともなると2000円弱ぐらいしてしまうけれど。


UMDの転送速度の問題としても、PSPのメモリーのシリコン化は大きな意味があると思うけれど、それ以上にモーターを廃したことによるバッテリーの長時間駆動化が期待できるのと、なにより僕の嫌いな読み込みのノイズと振動がなくなると嬉しい。
それにしても、メモリースティックにインストールということではなくても、VISTAのReadyBoostや仮想メモリのような使い方はできないものかな?それとシリコンメモリ自体が下がっているのだから、PSPにキャッシュを大容量+高速化して内蔵してほしい気がするのだけど。

ずーーーーっと前にPSP2の予想的な記事を書いたことがあるのだけれど、そういうのってどうだろう??と思っていたけれど、そのときに書いていたのはDSのことだったな。
でもこういうのをPSPでも採用したら面白いのにね。

nintendo DS Advance(※過去記事のタイトル)
新方式タッチスクリーン液晶は、なんならPSPに搭載すべき?




先週発売予定だったLG電子の27インチフルHDディスプレイW2753V-PFがとうとう昨日(3月25日)からメーカー出荷が始まった。(直接メーカーに電話して訊いてみた)
一時はどうなることかと思ったけれど、これで無事手に入れることができそう。

まだ使用してしてないのでレヴューも書けないけれど、大きさを重点的に考えた上でのコストパフォーマンスは今のところ一番じゃないかな?特に僕の場合は予約段階で値段が30330円だったってのが大きいのだけれど。

もともとデュアルディスプレイ用に買ったので、本当なら縦型にして使いたかったのだけれどどうやらVESAマウントには対応していないようだし、そもそも縦使いなんて用途想定外だろうしあきらめてはいたけれど、まぁ残念。重さも考えればアームにこれを二つ取り付けること自体無理があるとも思うし、しょうがない。ディスプレイが届いたら、今のアームを撤去するのが面倒。でも今のディスプレイを他で使うと考えれば、アームの移設も必然だと考えることにした。

ちゃんと発売されたのが確認できたので、今度は届く前にDVI-DでフルHDデュアルのできるグラフィックボードを手配しなきゃ!!!!
JUGEMテーマ:PC関連




JUGEMテーマ:テンプレート

公開中のテンプレート"Rooms"および"Rooms YouTube対応版"の絵文字の改行をなくすようにしました。
訂正箇所は簡単なので、導入されてからご自分でカスタマイズ、もしくは提供している簡単カスタマイズを施している方は、直接CSSをいじってしまったほうが楽かと思います。

訂正箇所は次のようになります。

新管理画面の「デザイン」→「HTML・CSS編集」を選び(※Roomsなどのテンプレートを使用している状態で)CSS編集フォーム内の次の箇所を訂正します。
Rooms YouTube対応版の場合87行目あたりに下記の記述があります。
なお、ctrl + "F" でブラウザ画面中の文字検索ができます。 "img{" などを検索すると見つけやすいでしょう。

img{
    display : block;
    border : hidden 0px;
}
これを次のように変更します


img{
    display : inline;
    border : hidden 0px;
}

以上です。
また、ついでに更に42行ほどさがると

.a{
        boder : non 0px;
        text-decoration : none;
}


の最初のドットを削除してください。

変更後

a{
        boder : non 0px;
        text-decoration : none;
}

もしくは、新たに公開されているテンプレートをダウンロードしていただくのでも結構です。
近々フィックス用のCSSをアップデートする予定なので、そのままにしていても一番古いタイプのテンプレートでなければ、自動的に修正されます。




 先日発売されたMacFan2009年4月号にて、WednesdayLOVE.jpのシンボルフォント[Sandal x LOVE]が紹介されました。
これで通算、5冊目?6冊目?
また、5月には[筆ペン x LOVE]も他書籍に掲載されると言うことで、俄然新フォント制作熱も上がるというもの。



A WednesdayLOVE.jp's new font will shortly be scheduled to be made.
It is a KANJI font.
The calligrapher writes various KANJIs(Chinese characters), and want to make them a font and to release it.
It becomes release as a kind of not release as a Japanese font but the symbol font. Please expect it though it becomes a location of font for an overseas user, especially the user of a KANJIs.
There are "Love", "Peace", "Mind", "Spirit", and "Sage", etc. as a scheduled KANJIs.
I want to arrange the KANJIs of the meaning that externals are beautiful, and not bad.

JUGEMテーマ:日本語




JUGEMテーマ:ケータイ
待ちに待ったシャープの携帯プロシリーズSH-04Aの発売日と詳細スペックがようやく公表。
やっとだねー。
発売時期が2~3月って言うから、3月末かもなーなんて思ってたけど、シャープ頑張ったね。

詳細はまた後で確認するとして、とりあえずサイトリンク。

docomoプロシリーズ SH-04A(シャープ)



JUGEMテーマ:文化祭

秋になると学園祭を行う大学が多いと思うけれど、今日は僕が関係した大学の学園祭を御紹介します。

東京電機大学理工学部で行う第32回鳩山祭がくる11月1日〜11月3日に行われます。

学園祭にはつき物のアーティストライブでは、川嶋あい(※音が出るので注意。)
お笑いライブではブラックマヨネーズCOWCOW、コンマニセンチ、YGAが登場します。
YGAからは原万紀子星野理佳アンナ安田由紀奈が登場。

川嶋あいのアーティストライブは11月3日(月)祝日 15:30から(※開場は15:00)
吉本のお笑いライブは11月2日(日)15:30から(※開場は15:00)

川嶋あい TV「あいのり」主題歌 MyLove

川嶋あい compass



東京電機大学理工学部 第32回鳩山祭
電話での問い合わせは 0492-96-2519まで。(受付時間17:00〜20:00)




東京・埼玉でオール電化工事を頼むなら
このpageのtopへ▲

Popular Threads

Powered by Disqus
totaltodayyesterday

2018

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
RSS & Recommends

アスクル
Add to google
iriver eストア(Cover Story Basic)
マウスコンピューター/G-Tune
AdobeWebPremiumCS5
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
いぶろぐも使っている JUGEM PLUS
スーパーバッド 童貞ウォーズ
DIRECTORS LABEL ジョナサン・グレイザー BEST SELECTION
ROUTES

Recent Comment

Recent Trackback

***
デザイナーズ・フォントセレクト1000
フリーフォントガイドブックFOR WINDOWS Vol.2 (2) (I/O BOOKS)

スカウター : いぶろぐ part2
このpageのtopへ▲