いぶろぐ part2

日々創作




TVの壁掛け工事

こちらのテンプレート(JUGEM用)はフリーダウンロードできるようになっています。
お使いになりたいからはこちらからどうぞ。 テンプレート[Rooms YouTube対応版]
テレビ無しのシンプルバージョンはこちら。 テンプレート[Rooms]
また感想やご意見、改訂版の確認などはこちらの記事へ。 [Rooms]シリーズサポート

一定期間更新がないため広告を表示しています



  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

 今年も相変わらず受験者が多そうな第2種電気工事士試験。
去年からは上期と下期の2期に分かれたけれど、結局受験できるのは年に一回。
上期については既に筆記試験も終了し、自己採点の結果から技能試験対策に乗り出している方が多いのではないかなと思います。
実は昨年(2011年)の技能試験受験者はおよそ43,000人。
国家試験としてはかなりお手軽な試験であるとともに、電気工事の際には欠かせないとても重要な資格。
大勢が受験するのもうなづけます。

それにしても、この電気工事士の技能試験に関しては、対策をしないとまず合格は困難。ましてや電線関係に全く触れたことのない人は、とにかく数をこなさないと合格ははっきり言って難しい。
ということで、世の中にある講習や試験対策キットを色々と調べてみたところ、AMAZONでもいろいろ売っているみたいです。

評価:
---
株式会社エム・ケイ・エス
¥ 4,500
()
コメント:第2種電気工事士の技能試験(実技試験)対策にもってこいのセット。本番の試験を想定した内容物で、届いたらすぐに模擬試験が可能。問題用紙や複線図記入用の用紙など以外に、HOZANの合格クリップも同梱されています。
Amazonランキング: 1920位


続きを読む >>


アロマテラピー検定がもう目前に迫っています。
受験される方はもう一通りの知識を得られて、細かい部分の追い込みや復習をしている時期ではないでしょうか。
実は僕も受験します・・。

最初はあまり興味が無かった、というか、香りには過敏で、ある程度の強さの香りにすぐ頭痛をおこしてしまう体質ゆえに、距離を置いていたというのが実情。

まぁ友達に勧められたのもあり、こういう雑学があってもいいかもしれないと思い軽く勉強をしてみたのだけれど、やっぱりこれも奥が深く、きっちりとした知識が得られれば思わぬ効果を発揮できるものかもしれないと思い始めた。もちろん、これはアロマに限ったことではなく、ヨガでも筋力トレーニングでも食事でもなんでも深く追求すれば生活や価値観を一変してしまうことはあると思うけれど。

ニオイ(芳香成分)は嗅覚刺激として認知されるわけだけれど、嗅覚をつかさどる部位が、脳の中でも本能的な部分である旧皮質に存在する。ニオイは本能的に身体諸器官の反応を引き起こす鍵となりうる、とのこと。

この「本能的」ってところがいいよね。

そこで、アロマテラピーの勉強をされる方のおそらくそのほとんどの方は独学で勉強をされていると思うのだけれど、アロマテラピーを勉強していれば必ず目にする「光毒性」という言葉、これの読み方ってどうなのだろう??
資料が今手元に無いので、大元の出典はわからないのだけれど、僕が照明士になるべく勉強したときには、参考書ではこれに「ひかりどくせい」というルビをふっていた。いや、ルビがふってなくて困ったんだった。でも索引の「ひ」の欄にあったんだった。ネット上ではたびたび「こうどくせい」とルビをふっているのを見かけるけれど、光の専門から言うと、これは「ひかりどくせい」という読み方が通常(正式かどうかまでは確証がもてないけれど)だと思う。
しかしながら、医学用語と銘打ったサイトで「コウドクセイ」という言葉は索引にはあっても「ヒカリドクセイ」という言葉は載っていなかった。でもこれは個人サイトの話。
ライフサイエンス辞書ではやっぱり「ヒカリドクセイ」って書いてあった。
なにより、アロマテラピー検定のテキストにもちゃんとヒカリドクセイってルビふってあるじゃん。
堂々と「コウドクセイ」とルビをふっている方々の知識の元をたどって確かな検証をしたいところ。

とりあえず僕はヒカリドクセイと読んでいます。


ちなみに光毒性(Phototoxicity)とは・・・




JUGEMテーマ:国家資格全般
090423_1242~0001.jpg申込書(願書)の販売が始まってます。
不安だったので一応1級のみならず2級の申込書も頼んでしまいました。
管工事施工管理は1級と2級の受験日が違うのでダブル受験ができたはず。でもやっぱり1級を1発合格する気で勉強しないといけません。
去年の1級電気工事施工管理などよりはるかに難しそうなので気合を入れて勉強しないといけないなぁと思います。
今年受験予定の皆さんは願書を取り寄せましたか?もしくは取りに行きましたか?
去年の僕のようにもたもたしていて申し込みに間に合わなかったなんてことの無いように今すぐ願書を取り寄せて、すぐに書き込んでさっさと郵送しましょう。

気をつけなくてはいけないのが、職務経験を書くのが結構面倒なことや、学歴など各方面で証明書をもらわないといけなかったり、また郵送時も郵便局の窓口で書留で送りますから、願書が手に入ればすぐに書き込める、と言うわけではありません。
施工管理を行う者としてはこのあたりも計画をきちんとたてて臨まないといけませんよね。僕は去年は他の資格と受験日が重なっていて悩んでいた結果が不受験(※もう片方の資格はきちんと合格しましたが)という結果でしたので、今年はさっさと投函できるように今日中にでも自分で書き込める部分は書き込んでしまうことにします。

財団法人 全国建設研修センター
申込書販売ページ



JUGEMテーマ:国家資格全般

昨年受けた「1級電気工事施工管理技士」資格試験に合格した。
1発合格、有言実行。
なんとか面目を保つことができた。

試験自体はそれほど難しい印象は無く、講習仲間が以前
「オレが取ったときの印象だと、1級電気工事(施工管理技士)よりも、1種(電気工事士)の方が難しかったよ。」
と言っていたので、頑張るしかない、と思って受けてみた。
試験自体は僕も1種の方が難しい気がした。
ただ、1級施工管理は受験資格自体が厳しいので、まずそこで足きりされてしまう。
かといって、受験会場で見た受験者の中には「全然勉強してないからわかんなかったよ」なんて発言もよく耳にし、自主的に頑張って取得している人の中に「会社に受けさせられた人」がそこそこ混じっていたのだと思う。
ただ、ここまで受験資格が厳しいのに、その試験を適当に受けるなんて考えられない。

きちんと勉強すれば、受験資格を持っている人なら受かると思うのだけれど。
おそらく、いくつかある施工管理の資格のうち、電気工事はかなり簡単な部類だと思うのだけれどどうなのだろう。

それでも筆記試験から受からない、という人は勉強方法をきちんと見直すべきだし、きちんと実務をこなしていくべきだと思う。
普段の生活の中で大部分を占める仕事の時間に、適当なことをしていてはもったいない。
こういう時に差が出ると思う。

でも実務の中では試験に関することなんて何も学べないよ、という人もいるだろう。
ただ逃げ口上でそう言うのではなく、他の方法で努力しようという姿勢がある人の力になれたらなー、と思う。



本日2月1日より、国家試験である「電気通信工事担任者」の試験申し込み受付が開始されました。
書類の提出でももちろん大丈夫だけれど、インターネットでの申し込みならもっと簡単。
料金の払い込みもコンビニで大丈夫と言うお手軽さ。
もちろん、試験自体はお手軽じゃないけれど。でもクレジットカードはだめなのね・・・。

実務経歴による科目免除申請は基本2月20日まで。条件に適合していれば一部2月29日まで。インターネットでは3月9日までとなっているようなので、そういう方は期限に遅れることのないように注意してくださいね。

インターネットでの申し込みの場合、
動作確認済ブラウザ
Microsoft Internet Explorer 6.x 以上(OS Windows系)
Netscape Communicator 6.x 以上(OS Windows系)
上記以外の環境(MacOSを含む)では、動作保証を行っておりませんので正常に動作しない場合があります。
また、アプリケーション等により,、ご使用頂けない場合もありますのでご了承ください。
※ Microsoft Windows Vistaには現在対応しておりません。
※ Microsoft Internet Explorer 7 には現在対応しておりません。

と注意書きがあったけれど、僕の場合はWindows XP Professional SP2、Mozilla Firefox2.0.0.11 と言う環境で問題なく申し込みが完了したので、参考までにどうぞ。
IE7には対応してませんってのが少し笑えたけど、不安定だもんね。しょうがない。

それから、コンビに決済なんだけれど、スマートピットでの支払いとなっているのだけれど、スマートピットってどのくらい浸透してるのだろう??僕ははっきり言ってよく知らなかった(笑)
で、スマートピットカードなんて持ってないよー、と思ったのだけれど、なんとスマートピットのサイトでスマートピットシート発行サービスなるものがあって、ブラウザからスマートピットの番号を入手して、その番号で後ほどコンビニで支払いをするというやり方ができるらしい。郵便局支払いが面倒な僕としては当然それをやってみた。
番号がメモできればそれで済むのだろうけれど、バーコードもあるし念のため印刷できる環境のほうが間違いない。ちなみにもうかなり普及しているけれど、表示されるのはPDFファイルなので、アドビリーダーかなにかしらがないと表示できないので注意。基本的には大丈夫だと思うけれど。

ということで、受験申し込みを考えているあなた、くれぐれも申し込みに遅れることのないように注意してくださいね!

その他、本日より「1級建築施行管理技士」「1級電気工事施行管理技士」の願書取り寄せ受付開始!


平成20年度電気通信工事担任者インターネット試験申し込み受付
電気通信国家試験センター
スマートピット



財団法人建設業界振興基金試験研修本部 建築・電気工事施行管理技術検定
JUGEMテーマ:国家資格全般



本日、平成19年度給水装置工事主任技術者試験の合格発表でした。

ものすごく自信はあったけれど、やっぱり合格発表を見るまで不安。
回答すべてがわかっていても、マークミスがあったり、受験番号の書き間違いなんてことも考えられるので・・・・。

で、今朝10時に発表と言うことだったので、10時1分に確認しました(笑)
もちろん合格でした。

で、僕は今回が初受験だったのだけれど、ちゃんと合格できました。今年は比較的簡単だったような気もしますが、それを引いても一発合格した僕の勉強方法は、これから初受験を考えてる人などには参考になるかもしれないと思ったので書いてみることにしました。

JUGEMテーマ:国家資格全般



昨日受験した「給水装置工事主任技術者」試験の僕なりの解答例の速報です。
たくさん勉強したので間違ってないとは思いますが、もしかしたら間違いがあったり、見解の不一致で不正解となる場合もあるかもしれません。何かしらの責任を負うことはできませんが、同じく受験した皆様方の参考になれば幸いです。
なお、後日無断で訂正する可能性もございます。
また、間違いを見つけた方はコメントもしくはメールでお知らせくださると助かります。


学科試験1(全30問・学科試験2と合わせ40問中27問以上・学科試験2及び3と合わせ60問中40問以上)
公衆衛生概論(3問中1問以上)
問1:2
問2:1
問3:1
水道行政(7問中3問以上)
問4:2
問5:4
問6:4
問7:2
問8:3
問9:4
問10:2
給水装置工事法(10問中4問以上)
問11:4
問12:3
問13:1
問14:2
問15:1
問16:1
問17:3
問18:3
問19:4
問20:4
給水装置の構造及び性能(10問中4問以上)
問21:3
問22:1
問23:3
問24:2
問25:1
問26:4
問27:3
問28:4
問29:4
問30:3

学科試験2(全10問・学科試験1と合わせ40問中27問以上・学科試験1及び3と合わせ60問中40問以上)
給水装置計画論(5問中2問以上)
問31:3
問32:4
問33:3
問34:1
問35:4
給水装置工事事務論(5問中2問以上)
問36:3
問37:4
問38:2
問39:4
問40:3

学科試験3(全20問・学科試験1及び2と合わせ60問中40問以上※一部免除者はこの試験が免除になる)
給水装置の概要(10問中4問以上)
問41:1
問42:4
問43:4
問44:3
問45:3
問46:1
問47:3
問48:4
問49:2
問50:2
給水装置施工管理法(10問中4問以上)
問51:2
問52:1
問53:3
問54:2
問55:4
問56:2
問57:3
問58:1
問59:1
問60:1

以上60問のテストでしたが、どうだったでしょうか?
以下僕なりの感想です。
今回の試験問題は過去問に比べて学科試験1,2は楽だったように思えますが、最後の試験が少し癖があったように思います。
僕の自己採点では学科3が一番正答率が悪かったです。
試験会場では欠席も目立ち、中には午前の試験が終わると帰ってしまう人もいました。また、受験生の会話を聞いていると「楽勝」と言う声もあり、中には簡単な(常識的な)問題が「全然しらねーよ」なんて言ってる人もいましたけれど、はっきり言ってそれは勉強不足だと思います。だって、ライフラインの重要な一端を担う給水装置工事だもの。ちゃんとした知識の無い人が工事して、レジオネラ発生とかO-157発生とか、シャレにならないですもの。電気工事にしても、資格なしで器用にこなす人はいるけれど、ちゃんとした知識がないといざと言うときに事故を起こすんですよね。資格が一番大事とは正直思っていないけれど、資格が取れるぐらいの知識は持っていない人が得意げに工事をしていいものではないと思っています。それだけ知識があるなら、逆に資格ぐらい取っておけとも思いますけれど。それと、資格を持って現場に立つ以上は、それなりの責任も背負うことだという自覚も必要だけれど。

また、世間では20万円以上もする講習などもあったりしますが、僕に言わせればそこまで投資する必要な無いように思えます。実務経験が受験資格に含まれるこのテストでは、現場では知っていて当然の知識から知らなくては困る知識が中心に、それを少し深めたところまでがほとんどで、テキストを見るまで知らなかったことでも、そこで覚えられてしまうことが多いような気もします。とは言え、3年以上の実務経験は現場1000件の方もいればもしかすると現場3件の方もいるかもしれないので、現場経験の少ない方は頑張って覚えなくてはいけないでしょう。

僕は今回が初受験で、おそらく合格していると思いますけれど、僕が今回実践した勉強方法を後ほど紹介したいと思います。

日研学院というところが自動採点してくれるサービスもありますが、どうやらこちらは項目ごとの採点ではないようなので、細かく自己採点するには向いていないかもしれませんが、便利なので紹介します。
https://www.ksknet.co.jp/nikken/exam/waterwork/
ただし、受験番号と名前、メールアドレス、郵便番号、連絡先電話番号まで必須入力になってるのが個人的には気持ち悪いです。不正利用を防ぐためかもしれませんが、それなら会員限定とかにすればいいのでは無いかと思うのですが・・。




東京・埼玉でオール電化工事を頼むなら
このpageのtopへ▲

Popular Threads

Powered by Disqus
totaltodayyesterday

2018

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
RSS & Recommends

アスクル
Add to google
iriver eストア(Cover Story Basic)
マウスコンピューター/G-Tune
AdobeWebPremiumCS5
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
いぶろぐも使っている JUGEM PLUS
スーパーバッド 童貞ウォーズ
DIRECTORS LABEL ジョナサン・グレイザー BEST SELECTION
ROUTES

Recent Comment

Recent Trackback

***
デザイナーズ・フォントセレクト1000
フリーフォントガイドブックFOR WINDOWS Vol.2 (2) (I/O BOOKS)

スカウター : いぶろぐ part2
このpageのtopへ▲