いぶろぐ part2

日々創作




TVの壁掛け工事

こちらのテンプレート(JUGEM用)はフリーダウンロードできるようになっています。
お使いになりたいからはこちらからどうぞ。 テンプレート[Rooms YouTube対応版]
テレビ無しのシンプルバージョンはこちら。 テンプレート[Rooms]
また感想やご意見、改訂版の確認などはこちらの記事へ。 [Rooms]シリーズサポート

一定期間更新がないため広告を表示しています



  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

先日少し触れたフォントは今いったん保留ということになっていますが・・・・・・。

この間の金曜と土曜に泊り込みの講習があったのだけれど、その講習の合間にいろいろと散策しながら新しいフォントのアイデアを思いつきました。
ひとつは比較的簡単にできそうなもの。これははっきり言って、1時間程度でできてしまうのではないか??というもの。でもそれがどんなに簡単に作られたものだとしても、用途によってはそんなことまったく関係ない。
逆にものすごく時間をかけたからといって、たくさんの人に重宝される良いものが出来上がるというわけでもないしね。

で、もうひとつのフォントが・・・。
これがものすごく悪戦苦闘中。
とにかく作ろうとしてるフォントが細かすぎるので、データが重くて編集中にたびたびソフトがフリーズ。
デザイン→取り込み→調整→仕上げ、という感じの工程で、まず取り込みに時間がかかる。
しかも取り込んだデータがおそろしく重くて、これを調整しようとするのが大変。なにせ、一文字を構成するドットが10万近くある!!!!!
でもどんなに多くても1万以下でないとフォントとして使い物にならないので、これをダイエットしないといけないのだけれど、ある程度の形にしてから10分の1にするなんてわざわざ2階から目薬をさしてもらうようなもの。
ということで、構成パーツを最初に作って、それらを組み合わせることにした。
もちろんこの構成パーツ自体も曲者で、恐ろしく重い。細かい。
われながらこんなデザインどうなの?って感じなんだけどさ。でもちょっとこのフォントは気合入ってます。あっとおどろく仕上がりにしようと鋭意製作中です。
昨日一晩かけて、1文字どころかパーツ1つも仕上げられなかったので、この工程を更に見直しつつ今夜もがんばります。

今日27インチモニターが2つ届くようなので、27インチデュアルで頑張ります。
って、先にグラボ調達できてないんですけど・・・・。昨日秋葉原にでも行こうかと思ったのだけれど、仕事が終わるのが遅かったので行けず、しかも新しい情報とかもいろいろ見たりしたので、当初予定していたRADEONではなく、GeForceにします。CUDAにします。どのくらい恩恵があるかわからないけれど。
それとついでにこっちのメモリも4GBに増設して(今は2GB)、1GBをRAMDISKにします。
どのくらい効果があるのかわからないけれど・・・。
そのまえにCPUをいいものに変えろって話だよね(笑)
ここ最近のパーツ組み換えでものすごいお金がかかってる気がするんだけど・・・。

JUGEMテーマ:WEBデザイン:ホームページ制作
 



屋久島で撮った写真のノイジーな画像にげんなりしていた僕だけれど、昨日フォトショのプラグインで良いものを見つけた。
AkVIS Retoucherというもの。

リコーのキャプリオではあまり気にならなかったカラーノイズが、ルミックスではがんがん出まくっていたけれど、このフィルターを使うとキャプリオレベルまで整えることが出来た!
ただいま10日間の評価試用中だけれど、他にもっと高機能で安いプラグインが無ければ買うかも!!!

そういえば、胴体着陸したボンバルディア、あれ、僕が屋久島から鹿児島空港まで乗ったのと同型機だよなー。僕が乗ったのはJAL(JAC)だけど。
フリッカーに写真を載せてるので、どうぞ。

フリッカー



先日このテンプレートを使ってくれている方が「ブログ一周年」という日記を書いていた。
このテンプレートを使い続けて一年・・・。
正直すごいなぁと思った。



カテゴリーは裏話だけれど、それほど裏の話は無い方向で・・・。

やっとこさ、このテンプレートの動画貼り付け時に必要なYouTube動画コードの変更を自動で行ってくれるスクリプトを公開することができた。

Roomsサポートページも久々の更新。

今まで手作業でコツコツ変えながら更新していた方、お疲れ様でした。やーっと、公開することができました。というか、スクリプトはとても単純なものなので、製作は5分ぐらいじゃないかと思うのですけれど、気が乗らないと動けないタイプなので本当にお待たせしました。

不具合があったら報告ください。

そんなスクリプトはこちら。
YouTubeAdjuster



ここしばらくは蝶をモチーフにしたデザインを手がけている。

年末に向けて、このアイテムは仕上げないと!ってのがある。



だって、女の子だもん♪

違うな・・・・これ。

いやー、白鳥は水面下で一秒間にバタ足を30回やっていても水上は優雅だもんね。
あ、嘘つきました。一秒間に30回もバタバタしてません、たぶん。

苦労は陰でするものだ、なんて、そんなきれいごとは言えません。
なにより、この苦労話はきっと誰かの参考になる。
なんて勝手に言い訳しながら、これから時々デザインの裏話を暴露していくことにした。
バクロね、バクロ。ボウロじゃないから(わかってる)

ってか、今更かもしれないけれど、記事のカテゴリーに「デザイン裏話」なるものを作ってみた。(笑)


で、今日の裏話。

現段階で左のカレンダーのところに表示されている枠。
テープのところ、リアルでしょ。
はっきり言って、手書きであんなもの作れません。(※僕には)

ということで、このテンプレートの左の柱部分の画像を高画質でプリントし、そこに、プリント用写真用紙をメンディングテープで貼り付け、スキャン。
本物志向でいってみました。

テープの下半分はほとんど見えなかったので、実は手書き。
そのテープの部分だけをフォトショップでレイヤーにして、いつもお世話になってるドロップシャドウでアクセントつけました。で、テープの上半分の左右は透過してます。
IEがPNGにはやいとこ対応すれば、半透過にして、どこでも使える素材として作れたのにねー。
残念。
それから、時々ちびちび更新してます。↓
簡単フレームメーカー

そのうち、これらの素材も、他ブログでも使えるような形でリリースしたいと思っています。
ええ、思っているだけかもしれませんが。




東京・埼玉でオール電化工事を頼むなら
このpageのtopへ▲

Popular Threads

Powered by Disqus
totaltodayyesterday

2018

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
RSS & Recommends

アスクル
Add to google
iriver eストア(Cover Story Basic)
マウスコンピューター/G-Tune
AdobeWebPremiumCS5
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
いぶろぐも使っている JUGEM PLUS
スーパーバッド 童貞ウォーズ
DIRECTORS LABEL ジョナサン・グレイザー BEST SELECTION
ROUTES

Recent Comment

Recent Trackback

***
デザイナーズ・フォントセレクト1000
フリーフォントガイドブックFOR WINDOWS Vol.2 (2) (I/O BOOKS)

スカウター : いぶろぐ part2
このpageのtopへ▲